2018年08月14日

誕生日のご挨拶

おはようございます。

本日私は、この猛暑の中、誕生日を迎えました。

嬉しくも有り、悲しくも有り、複雑な心境ちです。

親しくした友達、仲間が、この世から徐々にいなくなっていきます。

作家の佐藤愛子さんは、90歳になり、

「90歳。何がめでたい」というタイトルの本を出しました。

その心境が分かるような気がします。

人の世話にならぬように、社会に、皆様に少しでも役立てるよう

努力を続けたいと思います。

今日、年齢の階段を一段上がり、新たなステージに入りましたが、
IMG_2478[1].JPG
どうも幼稚化に向かっていくようです。童心に戻っていくようです?!

念願の、空撮可能な今流行のおもちゃを手に入れました。

頭を、指を使い、上手くコントロール出来るよう練習に努めます。

幾つになっても挑戦です。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。      処で、

このドローン、構造・原理の予備知識は全くなし。だからよく現物を観察。

4つあるプロペラ、ベルト駆動かなと思っていたが、どうやら小型モーター

×4つのようだ。オスプレーのように角度は変わらず、プロペラは水平固定。

この独立する4つのプロペラの回転数を各々の巧みに制御して種々の複雑な

飛行をしているようだ。バッテリーの高性能化、モーターの小型高性能化、

飛行制御アルゴリズム(プログラム)により成り立っているのであろう。

スマホにアプリをインストールし処女飛行、手のひらから離陸し、壁面に

3〜4回当たり、敢えなく落下の未熟制御。無傷、耐久性があるようです。

今日は人生一つの節目となる誕生日、いつもの誕生日とは趣向を変えようと
割烹店に出向こうとしたが、ゆっくり出来るのは自宅と、配達してもらった。

仕出しをしてもらうのは良いが、我が家は今、人手不足、今日の主客である

小生自らが配膳しなければならない、勿論、注文手配から後片付けまでも。

食卓上は器でいっぱい、空きスペースが無い。

老婆(ラオポ)妙子さんは、いつも通りの遅刻、見計らった遅刻だ。約束の

時間を守ることが一番のプレゼントです、といつも言うもあくまでマイペー

ス。赤飯等、手作り料理を持参して遠き処より参上。謝謝你。 こうして

集まった内輪の3人、専ら妹が放談、日頃の情報交換、絆を確かめ合った。

毎年のお盆、3人で元気に迎えられる事は幸せな事。妹からは珍しくカード

を頂いた。祝いの品も頂きありがとう、暫し至福の時。満足満足 

この良き割烹店を紹介してくれた情報産業、床屋のオバサン有り難う。
posted by tennismouse at 09:20| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。