2018年04月27日

2018西国巡礼3

西国33ケ所巡礼、20番札所の善峯寺、21番札所の穴太寺の二つを訪れた。

巡礼タイムスケジュールに従い、8時のバスに乗り、先ず、京都駅で山陰線に

乗り換え、京都府亀岡に向かう。直ぐに二条城、円町駅へ、多くの欧米系外国

人が乗降し、次の嵐山で下車。亀岡駅着後、5分後にバスは出発、10時前に

穴太寺に着。村の一角にあるお寺という感じ。バスから降りた客は小生1人。

他にマイカーで数人が来ている。7〜8人グループの白装束一行も。

いろいろな寺を訪れているが、この寺は小規模で経済的に少し苦しそうな気配

を感じる。多くの寺が維持に苦心しているようだ。お勤めをし、御朱印を戴き、
護摩木に願い事を書き記す。本殿前には多くの鉢植えのシャクヤク、特にボタ

ンは盛りを迎えている。次に、多宝塔を借景とした名勝庭園を鑑賞。縁側に腰

を下ろし、ゆっくり新緑の庭を鑑賞する。客人は小生1人、縁側で暫し寛ぐ。

1時間余滞在し、バスにて亀岡駅に戻り、京都駅経由でJR向日町駅に向かう。

向日町で昼食の予定であるが、経由の京都駅で美味しそうな駅弁を買う。降り

て、何処で食するか?!向日町駅前の市内地図を観ても公園は無く、物集女車

塚古墳に向かうことにした。スマホをナビにして目指す。古墳と言っても小山、

見晴らしの良いてっぺんに座り、弁当をほおばる。これは意に反し、昼食場所

は失敗。20分歩いて駅に戻り、阪急バスに30分余乗り、20番札所善峯寺
に着。穴太寺とは大きく異なり、深山のとても広い境内の立派なお寺。坂道を

300m登攀し、やっと山門着。手を洗い、口を漱ぎ、本殿に向かう。お勤め

をし、御朱印を戴く。広い境内、立派なお寺だ。この高台の境内から京都市内

が一望出来る。日本一の遊龍の松を鑑賞。匍匐状に伸びた全長37mの立派な松。
     多宝塔と経堂                遊龍の松

管理、手入れも大変だ。境内を巡る。経堂で絵馬に願い事を記す。20番と

21番のお寺、こうも格が異なるものかと・・・。俗世からかけ離れた深山の

お寺、新緑の好時候、心が安まる。70分余滞在。この寺の参道の入り口に

「参拝者の皆様へ」という看板が掲げてあった。その冒頭部分の寺の経済的
    中央部に京都タワーが

基盤という内容に少し目が留まった。15時24分発のバスでJR向日町駅に

向かう。向日町駅に戻ったのは16時過ぎ、直行で帰宅しようかと思ったが、

明日は老婆(ラオポ)の誕生日だ、と言うことで、おたべでも食べてということ

で京都駅で下車し、生菓子を買った。辛党の小生は小、で二つ。ここまでは頗

る順調。トラブルで列車遅延、ホームが混雑。各停に乗り込む。席が一つ空い

ている窓際に着席。食べ物が入った紙袋を床に置くのは良くないと言うことで、

網棚へ。隣席の客は2つ手前駅で降りた、誰も注意しない。自宅に向かうバス

車中で脳が想起来!! 網棚に置いた紙袋が手元に無いッ! 再発!自己嫌悪に。

なぜこのような事に、恐らく登ってはいけない古墳に腰を下ろした罰であろう。

誰の口に入るのであろう。日頃の安全運転のJR西日本社員への一種の喜捨だ。

処で、食後の弁当屑を捨てるにも公共のゴミ箱がない。JR向日町駅構内にも

ない。この結果、善峯寺へも持参するハメに。山門で入山料を支払う際、この

ゴミを一時預けた。結果的には京都駅で弁当を買い、向日市で食し、弁当屑を

善峰寺まで持参し、京都駅の隠れたゴミ箱へ投入。何故か網棚に忘れることは

なかった。街の、JR、駅のゴミ箱数を削減?!

今回で残りは6寺。内半数は県内寺。33番札所が満願の寺、美濃にある。
posted by tennismouse at 21:14| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月22日

球戯と花を愛でる

金曜日、今年初めてクラブを握った。練習に行ってきた。来月の自治会コ

ンペに向け練習開始。久し振りにクラブを振ったが思ったより調子がよかった。

スイングの基本が徐々に理解、ゆっくり振ることで安定した綺麗な飛球が多く

なってきた。癖、欠点も把握出来ているので修正を意識すればやはり打球は

安定する。飛距離を狙った力み、ヘッドアップを如何に抑えるか。前の打席で

練習する人、足元に丸いミラーを、細い棒を置いてフォームを、スタンスの

向きをチェックしている。時折、野球のバットも振る。なんと研究熱心だ。

そしてボール後方にタバコ大の機器を床上に置いている。それ何ですかと聞い

てみた。ヘッドスピード、ボールスピード、飛距離、ミート率を観ていると

いう、我が前の2人は。同ハイテク機器、初めて知ったが、何れも小生より

少し人生先輩、研究熱心な人達だ。

火曜日、6月のテニスコートの申請に行ってきた。当選の確率を上げよう

と言うことで小生も参加して、2人が申請者。当たる確率は2倍になる。

抽選日のコートゲット率を上げるために。来月5月は抽選洩れとなったから。

現在はキャンセル待ち状態。6月分は2人で申請、土曜日の当選確率を上げる。

全コート数は20面、大津市大石テニスコート。

昨日土曜日はその練習日、3時間半、初夏を思わせる暑い中、ボールを強打

してきた。試合形式ではなくストローク練習。汗をかいた。試合形式を提案す

るが、K君は何故か嫌がる。暑くなると我が身体が持たない。練習仲間は元会

社仲間、同僚、内3人は若く現役だ。どのコートも老若男女、テニスが盛んだ。

日曜日、毎年恒例の春のおおつ花フェスタ開催。所属する園芸ボラから出役

要請があり、行事に参加。9時過ぎに家を出る。好天気、暑い。多くの人出。

10時から始まるガラポン抽選会のスタッフ。アンケートを記入後、抽選に

移る。家族連れで2〜3枚記入し、抽選する人も。外れは花苗のプレゼント。

長蛇の列、1時間半ほどで全てが出玉となり抽選終了。役務を終え、会場を
巡り、花・木を観て回る。我が身体は歳と共に衰える、しかし、我が家の

花・木の数は増えていく。減らして行こうと思うも増えていく。最近は小さ

な山野草が増えてきた。夏の水やりに注意すれば手数はかからない。

今回も昨年と同じ店で、セッコクを買った。隣の見知らぬ客と色々話している

と店主と3人で園芸話、珍しい黄色花のセッコク、香りも良いと勧められて。

我が庭のこの位置に植えたいと探していたホタルブクロも同店で見付かった。

昼食後の作業は射的と、スーパーボールすくいのスタッフ。小さな子供相手に

応対をしていると40歳代くらいの2人の女性がスタッフの衣装を身に付けた
                セッコク、器、ホタルブクロ

小生に尋ねた、あなた方はどう言う方ですかと。一寸詳しく説明すると、将来

的に参加したいなぁと。我らメンバーは高齢化、しかし、着実に後継者はいる。

作業を終え、会場を観て回る。今年は会場一角に移動動物園が来ている。ふれ

あい動物園、動物と一緒に遊ぶ。一番人気は沢山のひよこ、手に取り戯れる。

このフェスタ行事、口込みも手伝い、人出が増えている様に感じる。

1人の講師経験のあるスタッフと談笑していると同歳くらいの女性が座った。

同スタッフに一生懸命園芸相談を始めた。聞いていると居住地域の花壇を1人

で管理しているようだ。その学ぶ意欲に驚く。大学でランドスケープを学ぼう

かとも。それは園芸を主体とした景色、風景、造園空間、街並みデザインを考

えているようで、その話の勢いに押され、近くであれば労働奉仕で協力したい

衝動に駆られるが、互いの距離は遠い。我がブログをPRしたら、直ぐにコメ

ントが届いた、私のブログも訪れて下さいと。小生、知恵の面で協力しますと

返信したが、逆にこちらが色々教えられるのではないかと思うもの。 名前を

見てびっくり、彼女の名前はローズ(ばら)、名は体を表す?!

花、園芸が取り持つご縁。花のボランティア、花、植物が好きでなければ出来

ないことであると。

*関連記事 2013.3.15 ガーデナー応募
posted by tennismouse at 22:25| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月13日

2018西国巡礼2

またも西国巡礼に出掛けた、一気呵成ではないけれども。23番札所の勝尾寺、

9番札所の南円堂の2寺。6時半起床、最寄り駅を7:45の新快速に乗る。

先ず最初は勝尾寺、新大阪駅で下車し、地下鉄御堂筋線に乗り換え、千里中央

で下車。ここから阪急バスに乗り勝尾寺で下車。4番のバス停から9:10発

に乗らなければならない。15分ほどの時間余裕も、沢山のバス停があり、

尋ねて高架下にある隠れた4番乗り場へ。しかし、勝尾寺行き運休中の張り紙

がある。土砂崩れで通行不能と。バス案内所で他に行く方法はないかと尋ねる

と、箕面から歩いて行くしかないと。タクシーなら3700円と隣の客が言う。

勝尾寺行きを諦めた、御堂筋線で大阪梅田まで出る事にした。梅田をぶらり。

この前買い損ねた同じウォーキングシューズをH、H、Dの3百貨店で探した。

見付からず。梅田界隈でぶらり2時間、昼食後、予定より1時間早く、次の

9番札所の南円堂に向かう。初めて乗るJR大和路線、50分余乗り、初め

てのJR奈良駅で下車、スマホ片手に南円堂に徒歩20分で到着。

南円堂興福寺境内にある一建物、それは奈良公園の一角、隣には奈良県庁。
      南円堂        興福寺 東金堂と五重塔

ロウソクを灯し、線香を供え、般若心経他を唱え、お勤めをして御朱印を戴

く。興福寺、猿沢の池、東大寺をぶらり散策。興福寺では中金堂が大がかり

な修復工事中。公園内、とても多くの鹿がいるもその鹿のお相手は外国人。

とても多くの外国人が観光に訪れている。ザッと観ただけでも7割近くが

外国人ではなかろうか、我が勘、感覚から判断して。外国人に人気の観光
    東大寺正面通り

スポットである。2時間余、奈良公園一帯を散策し、バスで奈良駅に戻る。

帰りは、単線区間が一部ある初めて乗るJR奈良線で京都経由で帰途に。

帰宅したのは17時頃、これまで巡礼が順調に捗ってきたが、今回、23番

札所の勝尾寺では交通トラブルで躓いた。残念で有り、出直すしかない。

車で行くか、公共交通で行くか、残りの巡礼寺とで決めよう。残りは8寺。

ここで人に教えてあげたい仏教語1の教本にある内容一つを紹介。

「覚悟」・・・「かくごする」というと一般的には「心に決める」とか

「観念する」といった意味で用いる言葉です。お釈迦さまのことを

「さとりを開いた人」ということで「覚者(かくしゃ)」とも言いますが、

『さとり』という言葉を漢字で書くと「覚り」または「悟り」となり、この

両方の漢字を合わせると覚悟になるのです。ですから仏教的には「迷いを去

り、道理をさとること」を意味しています。一歩でも仏さまに近付きたいも

のですが、わたしたちが『さとり』を得るには相当な「覚悟」が必要ですね。
posted by tennismouse at 22:09| Comment(1) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月12日

MESHと戯る

今回のブログ、一寸専門的で、かなり分かり難い内容と思われますが・・・。

新たに明るさ、温度・湿度、GPIOの3種のMESHタグを買い入れ、全7

種のタグが揃った。楽しむためには駆動系も必要と、ついでにGPIOキット

も揃えた。           早速、この温度・湿度タグを用いて1日の

ある一定時間の温度・湿度自動記録レシピ作りを試みた。屋外と寝室の2点を

測定ポイントとし、2回に分けて測定した。屋外はサイクルポートの屋根から
ネットに入れて吊り下げ、地上2m余の高さに温度・湿度タグを設置した。

このタグからは微弱電波のbluetooth通信(到達約10m余)で測定値を送信

する。値を受け取るのは測定アプリが動くipad。この測定値を受け取り、

googoleスプレッドシートに自動で記録していく、1時間毎に測定することに

した。このアプリ、試行錯誤で、2日近くかかった。1個のボタンタグで

測定の開始、停止とした。先ずこの開始

信号はタイマーへ、タイマー設定は最大

の59分59秒に設定。これより長い時

間はタイマーを2つ用いる事になるが、

1時間間隔で測定するためタイマーは一つとした。このタイムアップ信号を

温湿度タグが受け取り、温湿度を測定する。この温湿度タグ、タグ1個で温度

と湿度が測定出来る。その温湿度測定値をgoogleドライブ上のフォルダ内に

ある表計算ソフトのExcelもどきのgoogleスプレッドシート上に記録。
この温湿度MESHタグの測定値をgoogleドライブにデーターを記録する

アプリがIFTTTアプリ。IFTTTとはweb上の複数のサービスを連携して利用

することが出来るアプリ。故にWiFiを通じて外部サービスと連携している。

IFTTTとはIf This Then Thatの頭文字。「もし(IF)『This(入力)』ならば

(Then)『That(出力)』する」を表す。今回、「温湿度タグで測定したなら

ば、その結果をgoogleドライブへ出力する。」を行おうとするもの。 今回、

このIFTTTの設定で試行錯誤の多くの時間を費やした。Web上の参考記事

頼りに動作に漕ぎつけた。このThisにあたる入力アプリとThatにあたる出力

アプリを種々組み合わせることにより、いろいろな目的アプリが完成する。

Tweetした内容が自動でfacebookアプリに出力することも可能。この前から、

我が家のスマートAIスピーカー(我が秘書)が動いているが、このIFTTTを

使えば、外出先からエアコンの運転操作、照明の制御等も可能である。

エアコンの運転では、温度がY℃以上で湿度がx%(設定値)に達したら

冷房 or 除湿運転開始、湿度がZ%なればを運転停止という細かな制御も可能

となる。このIFTTTの連携できるアプリ、現在1000種近くあるという。

目的とするアプリが無ければ自作することになる。モノのインターネット、

IoTの世界である。料理の創作ではないが、アイデア次第でいろいろなレ

シピが出来そうだ。今回のアプリは温湿度データーロガーとなる。

今回のトライ結果は上図の通り。外気は自然状態であるが、寝室は人工空間、

人の活動により温湿度は影響を受ける。23時の就寝から8時の起床まで枕元

で測定した。屋外、温度が下がれば湿度が上昇する反比例となっている。

温度上昇とともに飽和水蒸気量が増え、気温が下がれば湿度が上がり、飽和

限界を超えると露点、水滴となる。

このMESHアプリ、アイデア、頭脳を働かせるからなかなか面白い。頭脳の

運動には良いが、欠点は健康的には良くない。何故なら、凝視状態、身体が

長くパソコンと一体となるフリーズ状態のパソコン作業だから。
posted by tennismouse at 17:17| Comment(0) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月09日

諸々に我行動す

新年度4月、4月からブログを書き始め、今年4月で9年目に入った。

誰を対象に書いているか、年賀状を出しているお相手、友達、知人を対象に

して書いている。愛読者の1人の老婆(ラオポ)から内容が少し堅いという

アドバイスも受け、時には少し誇張して書いている。貴方の品位が落ちると

警告する時には逸脱する内容となっている。品位を下げて、上げて。堅い

内容ばかりでは読み手も面白くない。興味を持って読んでもらえるように、

と思っているが、なかなか難しい。あるがままに・・・は、時に勢いづき、

大きくハメを外し、脱線もする。

さて、日々の生活で自由度の少ない老婆(ラオポ)のリクエストに、時には応

えなければならない、と言うことで彼女の好きな京都に出掛けた。半日付き

合う事にした。11時半、京都駅中央出口で待ち合わせ。早く着いたので

2Fから見下ろし中央改札口辺りを探す。何時もの出で立ち姿、コートを着て、

マスクをして帽子を被っている年輩者を探す。シャイだから隠れているのか

見当たらない?携帯に連絡が入った、居ますと。降りていくと見付けた。

今回は帽子もマスクも着用せず、変装していない。小生が前もって牽制した

から?京都を良く知る彼女の言うがままに付いて行くことにした。

市バスの1日券が2割上がっている。行き先は宝鏡寺、二条城と返金手続きと

いう。バス路線図を見て乗り場に向かう。立命館大行きのバスに乗り、堀川

寺の内で下車。しかし、下車駅2つ手前でバスは左折した。急遽下車。予報

通り、小雨が降ってきた。コンビニに寄り100円傘を買い目的地に向かう。

言われるがままに付いていく。この辺りは裏千家茶道本部、茶道具店が多い。

茶道具、煎餅を売っている店で昼の軽食。喫食後、2階の茶道具売り場を覗く。

売価、一つ0が多い。次に近くの宝鏡寺に向かった。しかし、入所謝絶の看板。

諦め、次に向かう先は近くの裏千家淡交会本部。雪で新年の初釜会に出席でき

なかったので一部返金の手続き。彼女の趣味は茶道と舟木ファンクラブ。茶道

具、その道具の代表は茶碗、価格はあって無いようなもの、素人にはその価値

はなかなか分からない。彼女は閑とお金を注ぎ、永年、地道に茶道の稽古に励

んだ。その甲斐あって、家元から戴いた宗を冠する名の持ち主、茶道を教える
資格を持つ。次にバスに乗り世界遺産の二条城に向かう。平日にも関わらず

多くの人出、その多くは外国人だ。この桜の時候に会わせ訪れているようだ。

二の丸御殿の一の、二の、三の間、勅使の間等々の殿内を巡る。将軍、大名

の対面の模様が実物大人形でもって再現されている。この人形を観て、彼女

が言うように以前にも訪れていることを想起来。大きな二の丸御殿内を巡り、
本丸庭園を巡る。兎に角、欧米系を含め、外国人がとても多い。遅咲きの桜も

咲き、15日までライトアップされている。

次にバスに乗り、T百貨店に向かう。新たなウォーキングシューズを求めて。

当店で10年余前に買ったシューズがくたびれてきた。その後2足余買ったが

履く気にならない。気に入ったのが見付かった。が、希望サイズは欠品、残念。

時刻は18時前、近くにあり時折二人で行く居酒屋に向かった。ここで2時間

近く飲食。今日一日、荷物を持ち、かなり歩いた。彼女は2年余り前から側湾

症に、やはり歩くのが辛いらしい。が、運動のためには歩かねばと言う。

こうして21時頃、我家に着。春の良い時候、今後もどんどん外へ出て行こう。

posted by tennismouse at 22:22| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月06日

諸々に我想ふ

その1)
政治の話題は避けたいが、しかし我想ふ。森友だ、加計学園、自衛隊の日報だ

と喧しい、野党が。攻勢を強めている。与党自民党を構うわけではないが、

いい加減に幕引きを勧めるわけではないのだが・・・。下部組織の役人のミス、

粗相から起きた問題で、政治家が関与したとは・・・思えない、と思うもの。

政治問題化し、行政の最高責任者の責任追及もいいが、別の監察委員会等で

検討してはと思うもの。納得するまで追求するのもいいが、もっともっと大事

な、重要な案件、問題が、猶予がない国家の問題があるにも関わらず、これに

より国会審議を中断、遅滞する。この状況をみて一面、隣国が羨ましいと思え

てくる。中国の国家主席は日本の政治では難題である憲法改正をあっという間

にやってしまった。先の大失敗を二度と起こしてはならないと改正したにも関

わらず、いとも簡単に改悪、元に戻してしまった、お隣の大国は。  さて、

小生が購読する新聞に日本のリベラルについて載った。政治を主導する左翼、

日本ではリベラルを自称しているとある。その勢力やマスコミは攻勢を強めて

いる。米国においてもこのリベラル勢力について保守的な人々は憂鬱とある。

彼らについて保守米国人の認識は「腹黒くて、胡散臭い」「抑圧的で、批判ば

かりで、うっとうしい」「自分たちだけが絶対的正義と考えていて傲慢」「口

だけ達者な連中で自分の非を認めない」「身勝手で利己的だから、自分の自由

のためなら他人の自由を平気で侵害する」「現実を無視してキレイごとばかり

をいう」とあり、リベラルが「自由」とは真逆の『全体主義的で息苦しい社会』

を作り出してしまった、とある。日本も追随しているように思えてならないと。

どうも潔癖を、理想を追い求める余り、水清ければ魚住まず、のような息苦し

い社会になっていくようだ。テレビに映る立民党の党首、幹部2人の言動を、

表情をテレビで観ているとそのように感じてしまうのだが。彼らはポリティ

カル・コレクトネスを主張する。

その2)
私的問題。珍しく妹が立ち寄った。車を運転するが、運転できる範囲は自宅

から半径30km程度。遠出は運転未熟で出来ない。だから我が家までは辿り着

けない。最寄り駅まで迎えに行った。海外旅行の説明会があるからそのついで

に立ち寄ったもの。長期海外ツアー旅、説明会どうかと誘うも、過去に見聞済

みと敬遠した。3ヶ月振りの来宅、積もる話を放談した。この1年内の緊急の

課題や多くの話題を聞き、アドバイスもした。友達多く、活動的であるから

毎日が忙しいという、いいことだ。診断するからと動かぬパソコンと小生の

ためにと健康食品を持って訪れた。身体に良いと自作の黒ニンニク、手作りの

麹甘酒等々を持参、麹菌が死ぬから60度以下の湯で割るようにと忠告。

手前味噌に言えば、我々兄弟は不遇の人生、二人は不幸な人生を歩んでいる。

が、二人とも持ち前の性格は明るく、楽天家。だから、人生を明るく生きてい

る。共に結婚後に不幸が訪れた。二人に共通するのは精神、心の病の配偶者と

の宿縁?、錯覚同情し、眼力が及ばなかった。馬には乗って見よ、人には添う

てみよ、と言うが、添うて判明した。そして、よく思ったものだ。何故に二人

IMG_2047[1].JPGが共にこのような同じ宿縁、境遇になっ

たのかと、疑い考えたものだ。前世で、

又は遠きご先祖様が何か悪いことでも犯

したのかと勘ぐってしまう。誰しも持っ

て生まれた運命というものがあるのだと、

それには逆らえぬのだと悟る。故にくよくよして現状が改善するならまだしも、

何も変わらぬものならこの与えられた境遇下で人生を明るく生きようと思う

もの。先日の33ヶ所巡りで看板にあった人生訓「人間は逆境にきたえられ

て自信と確信が生まれる」と。不肖の身であるが、しかし、このような境遇下

で苦悶し、きたえられ、成長できたと感じるもの。

あるがままに・・・、なすがままに・・・生きていこう。どうにかなるだろう、

老後、それには健康でいなければならない。観音様!ご利益がありますように。
posted by tennismouse at 22:13| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月02日

2018西国巡礼1

晴天が続き桜満開の好時候、またも西国33ヶ所巡りに出掛けた。 1日を

効率的に巡礼しようと事前に机上で計画を練る。一番遠方の25番札所にある

播州清水寺が行動の制約となった。福知山線の相野駅から1日2本しか清水寺

行きのバスがない。1本は10:20発。この始発バスを目指し、最寄り駅

8:22の新快に乗ることに。値上がりし、メリットは少ないが、JRの1デ

イパス(とくとく切符)をネットで予約済み。駅に着くと予約した1デイパス

乗車券を緑の券売機で発券する。新年度4月最初の平日、券売機周辺は多くの

人。車内は人混みの通勤電車だ。眼の前に新社会人らしい若き仲間4人が座っ

ている。この初々しい若者を観ているとこういう時が己自身にもあったのだ

と。もう一度、このような年頃に戻りたいものだと。そして人生やり直したい

ものだと・・・愛しき孝枝さんと二人で・・・徒然に我想ふ・・・もの。

大阪を通過し、尼崎駅で初めて乗る福知山線に乗り換え。乗りながら、スマホ

の画面で移動状況を追っていく。伊丹、川西池田とあり、次に従兄弟の住む

町名が画面に出て来た。ここら辺りに暮らしているのだと思いながら・・・。

JR宝塚駅に着くと向かいには大きくて立派な駅が、JRに並走している阪急

宝塚駅終点だ。宝塚駅を過ぎるとトンネルが多くなる。武庫川沿いを走ってい

る。その川沿いには沢山の桜並木、満開の多くの桜、車窓からカメラを撮る人

も。こうして所要110分で相野駅に着。JRのicocaカードで神姫バス

に乗車。向かう途上には沢山の窯元があり、丹波焼きの焼き物が盛んだ。

近くには兵庫陶芸美術館もある。迂回しながら約50分近く乗り清水寺に着。

参拝客11人が下車。帰りのバスは1時間後に寺を出発する。お参りし、御朱印

を頂き、境内を散策。寺の境内は自然多く静寂。俗世間から離れ、癒やされる。

こうして相野駅に戻る。約20分後の13:01に電車が来るが、昼食の時刻、

駅前にはコンビニもない。桟橋を渡り、ホーム上で突然、想起来!確か、入場

したのはicocaカードで入ったのでは?と。慌ててicocaで出場、と、

その時、改札機の警報が鳴った。1デイパス券で入場する処を誤ってicoc

aで入場したため入り直そうと説明。快くicocaをキャンセルして頂いた。

定刻に電車が来て約30分乗車で中山寺駅に着。1時間後には駅に戻って来な
ければならない。時間が限られる。徒歩約10分で中山寺に到着。蒼い五重塔

は建ててまだ新しい建物、雰囲気からこのお寺は経済的に恵まれているようだ。

お勤めを終え、急いで駅に向かう。14時を超えており、コンビニでパンを買

い入れ、駅のホームで遅い昼食。15時頃、京都線のJR総持寺駅に着。JR

にこんな駅名があったとは。予定外の駅だが、少し迷ったが下車した。当初予

定では行き先ルート案内に従い、JR摂津富田駅で阪急電車に乗り換え、阪急

総持寺駅下車とある。しかし、JR総持寺駅も近い。総持寺も中山寺行きも

阪急電車は対応している。総持寺周辺は高層マンション群。埋没し、寺が視認
できない。聞くと反対方向に向かっていた。先ず、手を洗い、口を漱ぎお参り

となるも水が出ていない。人影を察知すると水が出てくる、ハイテク節水。

どうも雰囲気から都会の現代風お寺という感。お参りする。こうして16時過

ぎ、思ったより早くに参拝を終える。各お寺の納経受付は17時まで。今後も

この調子で巡礼を続けよう。残9寺。どうかいっぱい御利益がありますように。

さて、清水寺でミニ冊子1冊を買った、それは仏教語1。その内容1つを紹介。

頑張る」・・・一般には「どこまでも耐え忍んで努力する」というプラスの

意味に用いられる言葉ですが、本来は仏教で戒めている「我を張る」からきた

言葉だと言われています。お釈迦様は「我として認められるものは何もない」

として「無我」を説かれ、自分のエゴを押し通すことのないように教えられま

した。「頑張る」という一見前向きな意気込みの中にも、独りよがりにならな

いように、また自我を張りすぎないように見つめ直してみることも大切です。
posted by tennismouse at 21:42| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする